【Blender】基本的な『クロス』モディファイアーの使い方【覚書】
Blenderで『服』や『布』、『カーテン』などの柔らかなオブジェクトを作成する場合に役立つ『クロス』モディファイアーの、基本的な方法を覚書として記事にしておきます。
ちなみに細かく手作業で……という話ではなくモディファイアー(シミュレーション)を使った方法なので、お手軽ではあるけれど、複雑なオブジェクトを使ったシミュレーションには相応のPCパワーが必要になります。
基本的な手順
- 服や布切れなどのオブジェクトを作成する。
- 身体や床、その他対象のオブジェクト(服や布が物理的に引っかかるであろうもの)を作成し、配置する。※
- 01に更にモディファイアーの『クロス』を追加する。
- 02で配置したオブジェクトを選択してモディファイアーの『コリジョン』を追加する。
- タイムラインでアニメーション再生をクリックし、アニメーションを再生させる。※
- ある程度まで再生した後、ちょうどいい形(演出的に)になっている場面(フレーム)に合わせる。
- 01のオブジェクトを選択し、プロパティをモディファイアーに合わせ、『適用』ボタンをクリックすると、服や布切れがその形で固定される。
※ 身体や床といった障害物(コリジョンを追加したもの)がないと、服や布は重力で下に落ちてしまう。また、障害物があったとしても、服や布がしっかりと引っかかるような形や大きさでないと、やはり服や布は下に落ちていってしまうので要注意。
※ 設定等を変更したら再度、0フレームからアニメーションを再生させて演算し直す必要あり。また、すぐにクロスの効果が反映されない場合は一度、アニメーション再生を最後のフレームまで完了させてやると、引き続き、0フレームからの再生で効果が反映されるかも……。
Sample
- サンプルで使用したオブジェクトは3つ。平面、立方体、球体。
- 平面が『布』、球体と立方体が障害物や床、壁。
- 平面に『クロス』のモディファイアー、球体と立方体に『コリジョン』のモディファイアーを追加。
※ 布が上から被さっている状態をシミュレーションするために平面は、球体の上にある。また、立方体は床や壁として配置しているので、平面や球体はその内側にある。
青いオブジェクトが『クロス』のモディファイアーを追加した、ただの平面のオブジェクト。ただし、ある程度オブジェクトが細分化されていないと、クロスを使っても曲がったり重なり合ったりしないので、事前に細分化済み。
赤い球体と灰色の床と壁(立方体)には『コリジョン』のモディファイアーを追加済み。
細かな物理演算タブの設定(コットンのプリセットを使用)はとりあえず省いてOKなので、これらの条件下でアニメーション再生『▶』をクリックしてやると、布のシミュレーション(演算)が始まる。
10フレーム目の状況。上から落下した布が球体に覆い被さっていく。
20フレーム目の状況。布が細分化されていればされているほど、滑らかに現実的に演算される。
40フレーム目の状況。ちなみに上で省略した物理演算タブでのクロスの設定によって、この布切れの覆い被さり方(硬い布か柔らかな布かなど)が変わる。
80フレーム目の状況。デフォルトだと、硬い布っぽく40フレーム目のそれよりも元の状態に戻っている感じに。
とりあえず40フレーム目の状態で、『クロス』の『適応』をクリックした後、編集モードに入って、頂点を表示させたもの。元々は平面を細分化させただけだったものが球体に覆い被さった状態でモデリングされたかのようになっている。
※ 適用せずに編集モードに入ってしまうと、シミュレーションのし直しになるので要注意。
コリジョンがない場合
床となるオブジェクト(コリジョン追加済み)を削除したもの。これまで床は緑の線(Z=0)のライン上にあったが、平面の角の部分が床がないために垂れ下がっている。
ちなみに布が落下しないのは平面の中心と円の中心が一致して均等に重力が掛かっていることになり、天秤のように釣り合っているから。
これが球体の位置を少し横に移動させて、釣り合いを崩してやったもの。中心(重心)が一致せずに片方からズルズルと落ちていく途中の場面。
上の状態のままフレームを少し進めたもの。布が滑り落ちていくところ。勿論、演出に必要があればこのフレームの状態で『クロス』の適応をクリックして、頂点の状態を固定してもいい。
物理演算タブ
![]() | ![]() |
左が『クロス』のモディファイアーで、右が『コリジョン』のモディファイアーを追加してやることで設定可能になる。
クロスのプリセットにはコットンやデニム、シルクなどが含まれているので、細かな設定に慣れないうちはプリセット頼り(プリセットの各値の違いを参考にあれこれすると吉)でいいかも……。
ちなみに品質のステップ数を上げると、高品質化するけど処理が重くなる。
売り上げランキング: 1
- 関連記事
-
-
【Blender】シュリンクラップの使い方【覚書】 2014/04/01
-
【Blender】簡単なGreasePencilの使い方【2D Animation】 2019/01/22
-
【Blender】UVマップで画像範囲外になった頂点部分に画像がリピートされてしまうときの対処法【初心者用Tips】 2018/09/06
-
【Blender】クイックエフェクトの煙を下降させる簡単な方法【Tips】 2018/10/02
-
【Blender】覚書と日誌【モデリング】 2012/11/28
-