Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン
(o・ω・o)

自作PCやゲーミングPCの予算別の見積もり、おすすめのPCパーツ構成や解説、ガジェットの紹介やレビュー、AviUtl用のスクリプト配布やBlenderのTipsなどソフトウェアの情報を配信中!

【画像共有&管理】複数のデジカメを使うときの小技???【撮影日時の同期と修正】

2009年09月23日
(´・ω・`)ショボーン 1

シルバーウィークも今日でお終い。ホントはシルバーウィークが始まる前に記事にすればよかったのだけど、後悔先に立たず……という奴です、(゚Д゚)ノ ァィ 。

旦那と自分、嫁と自分、友人と自分、家族と自分……旅行や観光時に複数台のデジカメを利用することは珍しくもないし、そういう写真を互いに提供し合い、共有することも珍しくないかと。(自分の使っているデジカメには基本、自分の姿が写らないことが多いわけだし……)

実際、枚数が少なければ管理も簡単なのだけど、最近は16GBのSDHCとか大容量の記録メディアも安いものだから、もう皆パチパチ撮りまくるわけです。特に観光地とかだと、数百枚単位になることも……。そして、そのときにさり気なく足を引っ張ってくれるのがデジカメ各社によるファイル名の違い以上に、Exifの撮影日時。orz

折角、旅行時の写真を時系列に並べても、自分のデジカメと相手のデジカメの設定時刻に誤差があると、時系列順に並んでいるはずなのに写真が時系列的に奇妙な具合に前後してしまうことがある。

 

例えば、「法隆寺に着いた! → ほぼ同じ時刻にAとBが記念写真に一枚ずつ撮る。 → 自宅のPCでデータを共有して時系列順に見てみると、Aは法隆寺の写真だけど、Bはまだバスの中の写真」。以下、そうした時間的なズレが延々と繰り返される……そんなことになるわけです。orz

 

友人同士でほとんどデータの共有が行われない場合は兎も角、家族内でデータの共有などを行っていると、そうしたデータを管理する人は思いのほか面倒くさい。時系列順に並べて、旅行のスライドショー動画を作る人なんかは、

(´Д`)ハァ…、と思わず溜息を漏らし、事前にデジカメの時刻を合わせておかなかったことを後悔することも……。

そんなときはF6 Exif ~Exif編集ソフト~のようなフリーソフトを使って、撮影日時の一括修正がオススメ。

 

20090923080858 F6 Exif ~Exif編集ソフト~

 

このソフトを使えば、「2009/09/23 08:15:59」のような撮影日時を「年、月、日、時、分、秒」単位で加算したり除算したりできます。片方のデジカメの撮影日時を基準として、あとはもう一台のデジカメとの誤差を修正すれば、デジカメの画像データが時系列順に並び、リネーム機能もあるので管理も思いのほか簡単ww

まあ、事前に時刻合わせさえしておけば、このような方法でExif情報を編集する必要はないんだけど……。それでも、いちいちデジカメの時刻合わせするのが面倒くさい!という人は、最初か最後に一枚、同時にシャッターを切ったわかり易い写真を撮っておく(複数のデジカメの撮影時刻の誤差が明確になるように)と、この手のソフトを使いやすいかも……。

 

 

関連記事

気に入ったらシェア!

(o・ω・o)
この記事を書いた人: (o・ω・o)
自作PCの予算別の見積もり、お得なPCパーツやガジェットなど興味のあるデジタルデバイスのレビューを書いたり、ちまちまとBlenderやAviUtl用のスクリプトを書いて配布中。ちなみにスクリプトの使用は自己責任でお願いします。

コメント1件

コメントはまだありません

Ψ(`∀´)Ψケケケ

訂正

×加算、除算 → ○加算、減算

2009年09月24日 (木) 04:47